So-net無料ブログ作成
オリンピック ブログトップ

室伏広治 ロンドン 動画 [オリンピック]

男子ハンマー投げの室伏広治選手がロンドンでも
メダルを獲得しました!!

2大会ぶりの金メダルとはなりませんでしたが、
78メートル71で銅メダルです。

記録は今ひとつ伸びなかったようですね。
それでもこの78メートルの投てきは自身の今シーズンベストです。

金メダルは、リスティアン・パルシュ(ハンガリー)で
80メートル59を投げました。

記録だけで見ると、今大会はピッチ状態が悪かったのでしょうか。
あまり優勝者の記録も伸びていませんね。。

まあ、投てき種目は他のトラック競技と違って中々新記録は
出にくいという感じがします。

競技人口も影響しているのかもしれません。


室伏選手の決勝の動画はまだ上がっていなかったので
予選の動画はこちらから。
↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=wsFahSWdrxQ

室伏選手は37歳なので年齢的にも今回が最後のオリンピック
となるんでしょうか?

ネットでは「室伏 結婚」というキーワードで検索が
多くされているようですが、実際のところどうなんでしょう?

以前、川原亜矢子さんとの交際が報じられていたのが
懐かしいです。

今はモデルの彼女がいるとかいないとか
真相はわかりません。


室伏選手はルックスも男前ですが、そのキャラクター(優しい笑顔)から
他のアスリートからも尊敬されているように思います。

まさに鉄人の名に相応しい、生きる伝説となっている選手です。

100mも10秒台で走ると言われています。本当でしょうか??
あのごつい体でめちゃくちゃ速いですね!驚

コンスタントにメダルを獲得している日本の陸上選手は
室伏選手以外にいないと思います。

出来る限り長く競技を続けてもらいたいものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボルト オリンピック 金メダル [オリンピック]

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)がロンドンオリンピック100mで
五輪新の9秒63で金メダルを獲りました〜!!

2大会連続の金メダルをとって新たな歴史を作りました。


予選が調子悪かったので、本当逆境の中でよく
結果を出してくれました。

そのボルトの感動的な走りは以下のリンクよりどうぞ。

http://youtu.be/enfSU_UmU3Y


「歴史を作りました、ボルトオリンピックを連覇〜!!」

という実況の興奮が何とも言えませんww

やはり100mは人類最速の男を決めるレースなので、
他の競技と比べても一番興奮する競技といえるでしょう。

準決勝から明らかに調子の上がって来たボルトは、
そのままの勢いで金メダルを獲って、五輪新まで作っちゃいました!

これでスタートが良かったらもっと記録は期待できましたね。
フライング一発失格のルールのおかげで、スタートに慎重になっていた
ボルトですが、ルールが戻れば、またロケットスタートで
好記録が狙えそうです。

ボルトの最大のライバルと見られていたヨハン・ブレーク(ジャマイカ)が2着で
ゴールし、久しぶりに五輪の舞台に復帰したジャスティン・ガトリン(米国)は3着で
フィニッシュしました。

ガトリンは体が一回り大きくなっていましたね。
筋肉の固まりのような体ですね。。。

ボルトにはこのままの勢いで200m、リレーと更に金メダルを獲ってもらいたいです。

更に期待が高まりますね。^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピック 競歩 [オリンピック]

ロンドンオリンピックの競歩の決勝が行われました。

金メダルは陳定が獲り、タイムは五輪新の1時間18分46秒でした。
アジア人初の競歩での金メダル獲得となりました。


日本人は、鈴木雄介(富士通)、藤沢勇(ALSOK)、西塔拓巳(東洋大)
の3人が出場しましたが、入賞者はゼロでした。

鈴木は、昨年の世界選手権(韓国)で8位入賞の実績があるので
今大会は入賞以上の結果が期待されていましたが、
結果は、1時間23分53秒で36位に終わりました。

日本勢トップは藤沢勇(ALSOK)で、
1時間21分48秒で18位。

日本人2位は、
西塔拓己(東洋大)で、1時間22分43秒で25位でした。


レースは序盤8km過ぎまで鈴木が引っ張ってリードしていましたが、
その後9キロ付近で2位集団に追い抜かれ、一気に順位を落としました。

自らメダルを目標に掲げた、鈴木のレースは残念な結果となりましたが、
またこの悔しさをバネにして頑張ってもらいたいですね。

ところで、競歩のルールはご存知でしょうか?

※ルール
1.ロス・オブ・コンタクト(地面から足が離れてはいけない)
2.ベント・ニー(前足が接地から垂直の位置になるまで、ひざが伸びていなくてはならない)
3.上記2つについて、警告3回で失格となる

一見、簡単そうですが、長距離をこのルールを守って
歩くのは実は走る以上に、体力を消耗します。

最後、ゴール直前で、連覇を狙ったボルチンが、倒れましたが、
その後、中々起きられない様子で、意識ももうろうと
していたみたいです。

それだけ過酷な競技ということですね。

TVで観てるだけではわかりづらいですが、
その過酷さ故に、マラソンや競歩は寿命が縮まる事確実な競技だと思われます。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山縣亮太 オリンピック 100m [オリンピック]

山縣亮太選手(20)がロンドンオリンピック100m男子予選で
10秒07の好タイムで予選を通過しました!

また男子短距離界にも新しい期待の若手選手が出て来ましたね。^^


<山縣亮太選手の基本情報>
1992年6月10日、広島県広島市西区出身。176cm、68kg

小学校4年の時にあの為末大選手と同じ陸上クラブに
入って練習を始めたようです。

修道中学校・修道高等学校卒、慶應義塾大学在学中。
2009年世界ユース陸上競技選手権大会では100mで4位入賞。
<上記wikipediaより参照>

陸上の情報は普段接する機会がなかったので、今まで名前を
知らなかったのですが、すでに10秒0台の記録は持っていたようですね。

以下、動画がありました。

男子100m予選2組 山縣亮太 10.08(+2.0) 織田記念



圧倒的に速いですね。

しかも後半から伸びてくるという所が、
まだまだこれからの伸びしろがありそうです。

準決勝はさらに良いタイムが出ると良いですね。
期待しています!

山縣亮太は近いうちに日本人初の9秒台の選手と
なりそうですね。

それがオリンピックの場で達成されるのか、
注目が集まります。


山縣亮太選手のベストタイム
100m- 10秒07(2012年8月)
200m- 20秒62(2011年5月)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボルト オリンピック [オリンピック]

ボルトのロンドンオリンピックがいよいよ始まりましたね〜!!


前回北京オリンピックに続き、2大会連続の金メダルとなるのでしょうか?

ウサイン・ボルト(ジャマイカ)は4日、予選、第4組に登場しました。

結果は、同組トップ、全体では9位タイのタイムで準決勝に進出決定となりました!


全体トップはライアン・ベイリーで、9秒88をマークしています。

ボルトのレース後のコメントは以下の通り。

「(予選第4組をトップで通過して)そうなると思っていた。いい走りができたし、
調整もうまくいっている。スタートの反応も良かった。明日の準決勝が楽しみだね。
スタートは踏み出しが悪くて、ちょっとつまづいたけど、それが予選で起きて良かったよ」

というわけで、問題なく予選は通過しましたが、
その走りはとても本調子とはいえるものではありませんでした。

なぜなら、4年前のボルトだったら、始めに加速して他を圧倒的に寄せ付けない走りで
ゴール直前でそんなに流して大丈夫か??っていうくらい余裕の走りを
見せていたからです。

でも今回の予選の走りは、余裕をみせた走りをしながらも何か体調を
気遣って走っていると言う感が否めません。

残念ながら北京の頃の勢いはなさそうですね。。


でも、ボルトは調子悪いながらにコンディションを整えて、
金メダルを取る実力は間違いなくあるので、その超人的な能力に
期待したいですね。

また、人類史上最速の走りを観衆に見せつけて欲しいです。


なお、日本人選手の状況ですが、
江里口 匡史選手は10秒30で残念ながら予選敗退となりました。

しかし、山縣亮太選手が予選第6組で2位となる10秒07の好記録で
準決勝進出を決めています!!

決勝は厳しいかもしれませんが、期待したいですね!


ボルトのロンドンオリンピック100m予選
http://youtu.be/1j2tC0QBpgo

ボルト北京オリンピック100m世界新記録



引用元:スポーツナビ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120804-00000045-spnavi-spo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

松本薫 試合 金メダル [オリンピック]

松本薫さん(柔道女子57キロ級)が金メダルを獲りましたね〜!!

生年月日 1987年(昭62)9月11日、石川県金沢市出身の24歳。
経歴 兼六中―藤村女子高―金沢学院東高(転校)―帝京大。フォーリーフジャパン所属。
サイズ 1メートル62、体重は普段から57キロ前後。

試合の結果は以下の通りです。

1試合
松本薫○(大外刈の技あり)×ベスナ・ジュキッチ(スロベニア)

2試合
松本薫○(小外刈りの技あり)×キファヤト・ガシモワ(アゼルバイジャン)

準々決勝
松本薫○(小外刈りの技あり)×ジュリア・クインタバレ(イタリア)

準決勝
松本薫○(大外刈の有効・延長)×パヴィア(フランス)

決勝
松本薫○(反則判定・延長)×コリーナ・カプリオリウ(ルーマニア)



ネット上では 「松本薫 かわいい」 で結構検索されているようですが、、。

松本薫 かわいい
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%96%AB%20%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84&rs=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa

どういうことなんでしょう??笑

むしろ、ストリートファイター2の「ブランカか!」っていうコメントがあって
吹いてしまいましたw


と、冗談はさておき笑

決勝終了後の松本薫さんのコメントは、
「ここまでの道のりは長かったです。今はパフェが食べたいです。
試合中にこれまでの苦労を思い出したが、それは邪念になるので
試合に集中して戦いました」とのことでした。


地元・金沢では高校3年まで指導した恩師がまな弟子の快挙を喜んで
いたようですね。

恩師は、岩井柔道塾の岩井克良さん(66)で、
松本薫さんは5歳の時から、高校3年までこの塾で
指導を受けていたようです。
(東京の高校に所属した1年半をのぞく)

岩井さんは松本さんのことを
「無口で負けず嫌い。小さい時からひたむきに努力してきた。」と評しています。

五輪の大舞台に動じる事なく果敢に攻め続けた教え子の
松本さんに、恩師は目を細めていたようです。

今大会日本勢初の金メダルおめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロンドンオリンピック 日程 サッカー [オリンピック]

ロンドンオリンピックのサッカーの放送日程を
まとめました。(NHK)

サッカー女子は、
予選リーグ グループF
7月26日(木) 0:00-(3:25) BS1
「日本」対「カナダ」

7月28日(土) 19:30-(22:00) 総合
「日本」対「スウェーデン」

8月1日(水) (2:30)-(3:30) 総合
「日本」対「南アフリカ」


サッカー男子は、
予選リーグ グループD
7月26日(木) 22:00-(0:50) 総合
「日本」対「スペイン」

7月29日(日) (0:30)-(3:00) BS1
「日本」対「モロッコ」

8月2日(木) (0:30)-(3:30) 総合
「日本」対「ホンジュラス」

となっています。

女子は昨年、W杯で世界の王者に輝いたので、
どのチームと対戦しても相手は本気で
かかってくるでしょう。
また、王者としてのプライドを守りたい所です。

男子はD組で、
スペイン、ホンジュラス、モロッコと
いずれも対戦相手は強豪ですね。

特に初戦がいきなり優勝候補のスペインと
対戦なので、ここでどのくらい良い試合が出来るかが
重要になって来ますね。


ツイッターの情報では、
U-23日本代表、スタメン発表してるようです!

GK:権田、DF:徳永、酒井宏、吉田(Cap)、鈴木、
MF:扇原、東、宇佐美、山口、清武、
FW:永井

イレブンじゃないんだけど。。
他はまだ決まっていないのかな??


試合開始のホイッスルが待ち遠しいです!

日本代表の活躍を期待しましょう!^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロンドンオリンピック 日程 放送 バドミントン [オリンピック]

ロンドンオリンピックの日程で
バドミントンはいつ放送予定されているのでしょうか?

特に、潮田玲子さんの試合がいつ放送されるのか気になります。

ネットで調べてみると、
どうやらNHKではほとんど録画放送の予定です。
民放も同じく録画。

やはり時差が9時間あるからですかね。

結構、マスメディアは潮田玲子に注目してるはずだけど、
残念、、。


以上、NHKの放送日程を紹介です。

7月29日(日) 8:00-12:47 BS1
予選リーグ

7月31日(火) 9:00-12:47 BS1
予選リーグ

8月2日(木) 13:00-(17:30) BS1
「女子ダブルス準々決勝」ほか

8月3日(金) 13:00-(17:30) BS1
「女子ダブルス準決勝」ほか 

8月4日(土) (19:40)-20:45 総合
「女子ダブルス3位決定戦」


潮田玲子さん以外の注目選手は他にどんな方がいるのでしょうか?

混合ダブルスで潮田玲子とペアを組む池田信太郎(日本ユニシス)
男子シングルスで世界ランキング7位の佐々木翔(トナミ運輸)
女子ダブルスでメダルの期待がかかる藤井瑞希、垣岩令佳組(ルネサス)
あたりですかね。

五輪本番は前回経験者である潮田玲子のインタビューによると、
普段より格段に緊張すると言われています。

五輪独特の緊張感があるようです。
シャトルを持って前に出す時に手が震えてしまって
セットポジションでシャトルをキープできなかったらしいです。

練習ではできても本番では緊張してできないという
不安があるようですね。


日本バドミントンの選手の中で、メダルを取れる
選手が出ると良いですね。^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ロンドンオリンピック 開会式 放送 [オリンピック]

ロンドンオリンピックの開会式がいよいよあと4日と
迫って来ましたね!


開会式の放送日程は、以下の通りです。

NHK 生放送
7月28日(土) 4:30-(8:00)
http://www1.nhk.or.jp/olympic/timetable/0627index.html


日テレ 再放送
7月28日(土) 8:00-10:25
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21812041.html


NHK 再放送
7月28日(土) 9:30-12:00


NHKの番組予定表を見たら、

7月26日(木) 0:00-(3:25) BS1
サッカー女子 予選リーグ グループF「日本」対「カナダ」
や、
サッカー男子 予選リーグ グループD「日本」対「スペイン」
など注目のゲームが開会式の前に
放送される予定です。

サッカー好きの方は、くれぐれも見逃さないようにw
男子はいきなり初戦で優勝候補のスペインと対戦か〜
厳しい戦いが予想されます。

女子の初戦の相手はカナダで再び世界制覇となるか
期待がかかりますね。


個人的にチェックしたい番組は、
BS1スペシャル ウサイン・ボルト 世界最速の男
(7月27日(金) 23:00-23:49 BS1 )
がスゴく気になります。早く見たいですね〜。

最近、ここ数年、ボルトは怪我したりなど調子上がってなかったから、
ここに至るまで、どんな苦労があったのか知りたいです。

フランス人ディレクターが1年にわたってボルトを密着したらしいので、
色々と面白いエピソードが見れそう。


まあ、多分100m、200m、400mリレーの3種目で、
北京に続く2度目の金メダル獲得と世界記録の更新っていうのは
難しいでしょうね。

でも、北京の時に視聴者、観客を興奮させた
奇跡の走りをもう一度見せて欲しいですね!


閉会式は8月13日で約17日間の日程で行われます。

今から楽しみですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
オリンピック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。