So-net無料ブログ作成
検索選択

au iphone テザリング [IT]

スポンサーリンク




iphone5でテザリングができるようですね。

しかし、au版だけとの情報が。。

ITジャーナリストの本田雅一が
KDDIの田中社長に突発インタビューを行ったみたいです。

そのときのツイートでKDDI田中社長がテザリングに対応すると
回答したそうです!


さらにau版iPhone 5は3G通信時の速度が9.2Mbpsにアップする
(これまでは理論値で3.1Mbps)との情報もあります。

これはauに乗り換えユーザーが増えるかもしれませんね!



そもそもテザリングって何って人のために
以下、説明します。

テザリングとは、スマートフォンを Wi-Fi ルーターとして使う機能です。
iPad や iPod touch・携帯ゲーム機・PC などをスマートフォンに
Wi-Fi で繋ぎ、スマートフォンのデータ通信回線を使って
インターネットにアクセスします。

この機能を利用すれば、3G・LTE の電波が届く範囲なら、
Wi-Fi のみのデバイスも外出先でフルに活用できるようになります。

その間、スマートフォンは中継局となるので、
通常の使用に比べてバッテリの消費は速まります。
また、複数の機器を接続すればデータ通信量が多くなるので、
通信規制の対象となる可能性が増します。

このテザリング機能を Apple では
「パーソナルホットスポット」と呼んでいます。
iOS 4.3 を搭載した iPhone 4 から利用できましたが、
日本国内の携帯電話会社が対応していないためにこの機能は利用できません。

そのため、au・ソフトバンク版 iPhone 5 でテザリング機能が
利用できるのであれば、日本国内で販売されている
iPhone ではこの機能が初めて利用できるようになります。


元々日本でテザリングが使えなかった理由は
3Gの回線がパンクする恐れがあったから。
(すでに3Gでのデータ通信の容量が多かったため)

恐らくですが、テザリングはLTEのみに限定対応するようです。
3G 回線で利用できるようでは、混雑回避のための LTE の意味がないからです。



ちなみに週間アスキーの実機レポにて、
au版iPhoneに「インターネット共有」の項目が確認できたとの記載が
ありました。

http://www.appbank.net/iphoneappimages/wp-content/uploads/2012/09/120913koba_aut3_cs1e1_x480.jpg


引用元:Appbank
http://www.appbank.net/2012/09/13/iphone-news/476879.php


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。